2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iモードのない2008年

ドコモの夏野剛さんが4月末で退職?という新聞記事が出ていた。公式に発表された話ではないようだが、それなりの裏づけがあって記事になったのだろう。ドコモ、夏野執行役員が退社へ・「iモード」の生みの親最近のドコモはオープン化に向かってひた走って…

ドコモがAndroidを採用する理由

ドコモがAndroidベースの端末へ移行か?という新聞記事が出ていた。 ドコモ携帯、基本ソフトの設計簡素化へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 携帯電話最大手のNTTドコモは22日、2010年までに端末の基本設計を抜本的に…

技術者の勤勉さとは

今更ながら、梅田望夫「ウェブ時代をゆく」に出てくる「勤勉」についての話。 (P.233)「勤勉の継続」などと言うとずいぶん古めかしいと思われるかもしれないが、(中略)強いられて行う「勤勉の継続」とは決定的に違って、志向性と自発性と能動性がすべての始…

「パラダイス鎖国」感想続き

「パラダイス鎖国」の感想の続き。もうだいぶ前(前半読んだ次の日)に読み終えていたのだが、後半部分については、なんだか感想を書けずにいた。 その理由は、パラダイス鎖国国家・日本に対する処方箋として本書に書かれている戦略が、とても納得感はあり、…

ネットでテレビを見るということ

テレビをネットで見ることができても、どうということはないよね。実際にできることはTVチューナーカードをPCに挿しているのと変わらないんじゃないかなあ。と、昔は思っていたが、最近は「意味があろうが無かろうが、変われないこと自体がまずい」と思うよ…

「パラダイス鎖国」は芯の通った良書

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)作者: 海部美知出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 33人 クリック: 744回この商品を含むブログ (228件) を見る海部 美知「パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本」を買っ…